オール電化

オール電化とは調理、空調、給湯などに必要な熱源をすべて電気で賄っている設備のことを指します。従来の住宅にはガスコンロやガス湯沸かし器、石油ストーブやガスストーブなどが使われてきましたが、オール電化ではこれらの設備とは異なりガスや灯油といった化石燃料は一切使いません。

具体的には電気の力で食品を加熱する「IHクッキングヒーター」、電気の力でお湯を沸かす「エコキュート」、その熱を利用した「床暖房」などがオール電化の設備として挙げられます。

オール電化を導入することでさまざまなメリットが享受できるので、近年急速に普及しています。

オール電化導入のメリット

1火事の心配がない

IHクッキングヒーターはガスコンロと異なり火を使いませんので、燃え移りの心配がありません。消し忘れ防止や温度過昇防止など安全機能が備え付けられたものもあるので、火災のリスクを大幅に軽減することができます。特に一人暮らしのお年寄りの方から「安心して生活ができる」と好評です。

2光熱費を1/3に削減

冒頭でもご説明したとおり、ガスや灯油などの化石燃料を一切使わないので、光熱費の節約につながります。IHクッキングヒーターを導入すれば、従来のガスコンロと比較して1/3程度まで光熱費を節約することも可能です。また、電力会社のオール電化専用プランを活用する、太陽光発電システムで自家発電することで、さらに節約効果が期待できます。

3キッチン周りのお掃除がラク!

従来のガスコンロは表面に凹凸が多く、五徳(調理器具を置くためのパーツ)などもあり、掃除が大変でした。フラットなIHクッキングヒーターは拭くだけ。汚れが溜まりやすい凹凸もないので、お掃除が楽で清潔感が保てます。

4災害時など非常用の水源確保

特に関西地方では近年地震や台風、集中豪雨などが頻発しています。こうした災害時に問題となるのが水です。水道設備が被災すると断水してしまい、生活に必要な水を確保することが難しくなります。エコキュートは安い深夜電力を使ってお湯を沸かし、タンクに蓄積する仕組みです。タンクのお湯は災害時の非常用水源としても利用可能です。防災意識が高まっていることから、もしものときに備えてエコキュートを導入する方も増えています。

5ご家庭の環境保護に最適

ガスコンロやガス給湯器、ファンヒーター、石油ストーブなどを使用すると一酸化炭素が発生し、空気が汚れます。長時間使用すると一酸化炭素中毒になるリスクも高く、特にお子さまにとっては危険です。オール電化であれば一酸化炭素などで空気が汚染される心配はありません。また、嫌なニオイも発生しないので快適です。

6温度を調節してくれるから料理がラク

タイマー機能や自動温度調節機能などを備えたIHクッキングヒーターも増えてきました。ガスコンロでは人が行っていたような温度調節も自動でやってくれるので、お料理のときの手間を大幅に削減。おいしいお料理がかんたんに作れます。

7環境保全につながる

近年、原油などの化石燃料の枯渇が問題視されています。オール電化では化石燃料を使わないので、地球環境の保全にもつながります。太陽光発電システムと組み合わせればさらにエコ。地方自治体でも環境保護を目的として補助金を出してオール電化の導入を推進しています。

オール電化の種類

オール電化の設備は主に以下のものが挙げられます。

エコキュート

電気のエネルギーでお湯を沸かし、キッチンやお風呂に給湯するシステムです。電気料金が安い深夜にお湯を沸かし、タンクに備蓄することで電気代を削減することが可能です。備蓄したお湯は災害時の非常用水源としても利用でき、防災の観点から設置するご家庭も増えてきています。

IH

コイルに電流を流して加熱する調理設備です。従来のガスコンロと比較すると光熱費を1/3ほど抑えられてエコ。火を使わないため、火災や空気汚染などのリスクも低いです。電気で制御するため、タイマーや自動温度調節、切り忘れなどが備えられた多機能・高機能な製品も次々に発売されています。

ユニピスの特徴

1お客様に寄り添った親身な対応力

まずはお客さまのご家庭の状況をヒアリングして最適なご提案をします。たとえばお子さまがいらっしゃるご家庭なら家事の効率がアップするような設備、お年寄りの方なら安全なIH、お菓子作りやパン作りが趣味の方ならパン焼き機能がついたものなど、家族構成やライフスタイルに合わせたご提案を大切にしております。ガスコンロでの料理にこだわる方に対してはIHを無理に勧めず、その他のものをオール電化にするなど、お客さまのご要望を第一に考えます。

2オール電化一式(工事費含み)プレゼントキャンペーン

ユニピスでは「ホッと!プラン」をご提案しております。床暖房システム「遠赤王」とセットでオール電化を導入していただくことで、オール電化設備と工事代をすべて無料でプレゼント。寒い冬も床暖房があれば暖かくて快適。ぜひ、この機会を利用してオール電化と床暖房を導入しましょう。

3丁寧な施工力!

営業、職人問わず、お客さまに接するすべてのスタッフ細やかな気配りを徹底しています。営業はともすれば商品を売りたいがために良いことばかりを言いがち。弊社ではネットで書かれていないようなリアルな情報もお客さまにご提供し、必ずメリットもデメリットもお伝えします。提案する金額に見合った価値をご理解いただけるような提案を心がけています。また、施工を担当する職人にも挨拶やマナーを徹底し、お客さまのお家の状況に応じて、長く快適に使っていただけるよう臨機応変に施工しております。

4補助金対応もバッチリ

弊社は関西地方で地域に密着して運営おりますので、自治体の補助金制度にも熟知しております。大阪府はもちろん、京都、奈良、和歌山、兵庫、滋賀、福井の各府県に対応可能。補助金のご提案から申請まで一貫してサポートいたします。

5アフターメンテナンスも充実

施工したお客さまにいつまでも快適に使っていただくため、アフターメンテナンスも行っております。設備を使っていて困ったことがあればすぐに対応させていただきます。また、災害時や非常時にはお客さまに連絡をとり、安否確認とともに設備の故障の有無なども確認させていただいております。

施工事例

取扱いメーカー

弊社では国内の優良メーカー各社と代理店契約を結んでおります。豊富なバリエーションの中から最適なものをご提案しますので、ご要望がございましたら何なりとお申し付けください。

対応地域一覧

【関西地域】
大阪府|京都府|兵庫県|奈良県|和歌山県|滋賀県|福井県

Return to Top ▲Return to Top ▲